ワーママ3年生のブログ

2019年から職場復帰しました。

噂発信源の社内恋愛経験率は異常

社会人生活10年ほどになりますが、会社の同僚との会話で不毛だなと思うのが噂。聞かないようにしていても伝えてくる人がいるんですよね。。社内恋愛未経験の私も上司や同じ部署の人との噂を流されたことがあり、否定すると「ムキになっているってことは事実なんでしょ?」「無視すればいいのに」と言われた時はさすがにイラっとしました。

f:id:hatarakujoshi:20180802013632p:image

 

何故噂が流れるのか?

自身の経験を当てはめている

社内恋愛経験者に何故交際に発展したかを聞いてみると、飲み会で仲良くなった・一緒に帰っていた・一緒に残業していた時間が長くそれで付き合うようになったというケースを聞きます。なので同じシチュエーションを見ると怪しいと思うのだとか。

未婚同士をくっつけたがる

交際相手がいない男女同士を仲良くさせようとする仲人的な人がどこの組織にもいるんですよね。「あの2人絶対に合うよね!」という会話から勝手に交際しているという噂になる可能性が。

プライベートが謎

プライベートを一切明かさないと同じくプライベートが謎の人と付き合っているのでは?と噂を流されます。 実際に社内結婚する人はひっそり付き合っていたりしますもんね。なので自身のプライベートは少し発信しておくと良いかもしれません。

その場にいないら

「飲み会やランチに来ないから変な噂を流されるんだよ!!」と言われたことがあります。なんやそれ。

 まとめ

まとめていたら噂って本当にしょうもないなと思います。現在は結婚しているので噂を流されませんが、未だ信じている人がいて本当に迷惑なんですよね。プライベートの話題を少し小出しにしておけばよかったなと思います。