ワーママ3年生のブログ

2019年から職場復帰しました。

激務時代にありがちなこと!野菜のミイラ化現象、スパ通いなど

f:id:hatarakujoshi:20180806082451j:plain


ふと激務時代(営業)の事を思い出しました。現在はマーケティング系の部署に所属しているので少し落ち着いています。3年ほど経験したけどもう戻りたくないですね。

職種

メーカーの営業(有形、無形両方)

代理店向け(BtoB)

なぜ激務だったか

労働時間は9時〜18時だったのですが、代理店の人は営業に出ていることが多かったた、午前中か夕方に訪問することが多かったんです。見積作成するために夜は訪問。だからと言って昼間に会社にいると「外に出ろ」と怒られてしまう事があったので訪問していました。PC持ち出し禁止だったので作業もできませんでした。

 

起こった事

濡れたままの洗濯物を放置し何枚も服がダメになる

野菜がミイラ化・液状化する

家まで20分の時間も惜しくなり温浴施設に泊まる

給料をリラクゼーションにつぎこむ

アイスの命が無駄になる

セブンイレブンが友達

肌荒れや体調不良がひどく土曜午前は病院で潰れる

ヒールのゴム交換頻度が高い

 

 

こんな感じでした。確かに営業手当やインセンティブもあったので給与はそこそこでしたが、外食費など出費もかかったので内勤の方がよかったと思います。