ワーママ3年生のブログ

2019年から職場復帰しました。

共働きをする理由を考えてみた

絶賛育休中ですが「もう仕事に復帰したくないでしょ?」と言われることがあります。夫の年収だけでも暮らせなくはないのですが、私としてはこれからも働き続けたいんですよね。以下に理由を述べたいと思います。

経済面での不安

東京都内に住みたい

2018年現在住宅購入価格が上がっていますよね。夫だけの給料だと生活を維持できないのです。千葉や埼玉に住むという選択もありますが、通勤時間や教育環境の面で不安が残ります。

 

夫と離婚・死別・病気の時のリスクヘッジ

専業主婦だと夫が何かあったときに出費も出て行きますし、収入も途絶えてしまいます。現在の日本の社会だと一旦離職してしまうと再就職が困難です。貯金を切り崩したり、生活保護、遺族年金を受給することも不可能ではないと思いますが生活レベルが格段に下がってしまいます。

 

夫にお伺いを立てたくない

専業主婦だと自分のための何かが欲しいときに夫に許可を得なければならないのが地味に面倒です。夫をおこづかい制にすればいいのでは?という意見もあると思いますが性格上それは避けたいと思っています。

 

その他

社会との繋がりが欲しい

多少偏見が入っていますが、ママ友と毎日同じことを話すだけとかつまらなくない?と思います。児童館や幼稚園に通うと顔見知りのママ友らしき人が多少できますが話していてつまらないというか。。

違った刺激が欲しい

子育てって暇でしょ?何してるの?と言われることがありますが決して暇じゃねええと言わせてもらいます。ただしルーチンワークが多いので頭を使う作業が少ないんですよね。製品をどのように売るか考えたりしたいです。