ワーママ3年生のブログ

2019年から職場復帰しました。

女性(レディース)服・スーツにポケットがない問題!名刺入れ・ペンが入らない

チームのみんなでお昼に行くことになり、お財布とiPhoneを持ってエレベータに乗っていたのですが、こんな一コマがありました。

 

上司「女性ってみんなランチにお財布片手に持って出かけるよね。危なくないの」

私「ああ、ポケットがないんですよね」

上司「ええ、嘘だー笑。ポケットがないわけないじゃん」

私「ホントですって。ほらー」

上司「ああ、本当だ。そんな服なんで選ぶの」

後輩「女性ものってポケットがない服多いんですよ。選択肢が狭くなる。あったとしてもiPhoneとか半分ぐらいしか入らないし、フェイクのポケットとかもあるんですよ」

上司「あー、だから展示会とかで後ろポケットからスマホ半分出してる女の人がいたりするんだね」

 

 

という会話が繰り広げられました。

 

女性服、マジでポケットがないwwww

仕事で着用することを前提として設計されているジャケット・スーツもポケットが少ない。

ポケットがあるとスーツのデザインが崩れたりシルエットが綺麗に見せられないらしいのですが機能性ももっと重視してほしいんですけど。

 

ということで「女性」「スーツ」で検索してみました。

 

f:id:hatarakujoshi:20190718213209p:plain

女性用スーツ

見事にボディラインが強調されたものばかり。

みるからにポケットが小さいとわかるものばかりです。

 

女性の服にポケットがない問題

フェイクポケット??

たとえばこのピエロさんのジャケットですが、ポケットがあるように見るじゃないですか。

f:id:hatarakujoshi:20190718221923j:plain

ジャケット

f:id:hatarakujoshi:20190718222511p:plain

フェイクポケット

「両サイドのフェイクポケットがさり気ないお洒落ポイントです。」

 

と書いています。

フェイクポケットまじでいらねー笑

この人は名刺交換するつもりあるのでしょうか。。。

 

名刺入れがたまに入らない

名刺入れが入らないので、あらかじめ机に名刺入れを出しておくかバッグから取り出さなければならないんですよね。

あらかじめ決まっている商談などは別に構わないのですが、展示会などの立って接客するイベントの時にスムーズに名刺交換ができません。

ノートやペンも入らない

男性だと胸ポケットにノートやペンを入れておくことができますが、女性のジャケットでペンが入るものはほぼないと言っても過言ではありません。先っぽが飛び出してしまうのでいつのまにか落ちていたということがあります。

ジャケットだけではなくパンツもポケットが浅いものが多い。

スマホは落ちそうになる

外出先からメールができる会社も増えてきていますが、多くの女性用のジャケットはスマホが全て入るようなポケットがなく半分飛び出してしまいます。

女性がスマホを持ちながら歩いているのはポケットがないからかもしれません。(歩きスマホはもちろんダメです)

 

生理用品を持っていけない

ポケットがないとマジで生理の時に困ります。生理用品をトイレに持って行く時に隠して持っていかなければならないので、細心の注意を払わなけれなばなりません。

化粧直しに行くフリをしてポーチに生理用品を入れたり、胸に隠したり、ハンカチに包んで持って行ったりするなど涙ぐましい努力をしています。

 

これも普通に女性服に深いポケットがあれば解決するんですけどね。

おすすめは男女両方のラインナップがあるブランド

女性服専門ブランドだとシルエットは綺麗なのですが、機能性を両立できていない場合が多いので、男性のラインナップもあるブランドがオススメです。

SHIPS

セレクトショップSHIPS。これはスーツのセットアップ可能なスカートですが、ボトムにポケットがあると本当に便利。

f:id:hatarakujoshi:20190718220435p:plain

SHIPS

ユニクロ・GU

ユニクロの服はワンピースにもポケットがついています。

激おすすめなのがこちらのカットソータイトスカート。毎年発売されていますが1,490円で買えます。セットアップにできるジャケットは販売していませんが、夏場にジャケットを羽織れない時にも便利です。

f:id:hatarakujoshi:20190718222906j:plain

カットソータイトスカート

 

終わり。

 

服を探す時、ポケットを探しているのか服を探しているのかわからなくなるときがあります。

 

あえてフェイクポケットがほしい方はどうぞ。