ワーママ3年生のブログ

2019年から職場復帰しました。

2月生まれのつわり対策

娘は2月生まれ。6月に妊娠が発覚してからすぐ試練が待ち受けていました。

 

夏だったのもあるけど、通勤中すれ違ったサラリーマンのお酒臭で吐き気。

駅の立ち食いそば屋の匂いで吐き気。

夫の匂い(肉食かつお酒飲み)で吐き気。

はい、つわりです。

 

症状について

12〜16週ぐらいには落ちつくと言われていますが、私は22週まで続きました。

英語で悪阻は「morning sickness」 なので朝限定の症状と勘違いされていますが私の場合一日中気持ち悪いです。

仕事が終わる夕方から夜中は特に辛かったですね。

幸い上司も「あ、妊娠や!」と察してくれたので休み、休憩を取りながら仕事は続けていました。

個人差はあると思うけど、マンガやドラマでよく見るような食事を食べている最中に「うっ!もしかして妊娠?」なんて可愛いものではなかった。

重症の場合は妊娠悪阻になるので早めに病院に行った方が良いかもしれません。

 

 

神的食べ物

カロリーメイト

ドトールミラノサンドA

クラッカー

ツナパスタ

トマト(ジュースは何故かダメ)

ポテトチップス

バナナジュース

ウイダーinゼリー

 

炭水化物ばかりでしたが何故か体重は減少。

よくマクドナルドのてりやきマックバーガーとフライドポテトが食べたくなる!と言われていましたが独特のマクド臭が無理でした。 

 

飲み物

生茶デカフェダイソーやネットでまとめ買い)

無印のカフェインカットウーロン茶

ルイボスティー

 野菜生活

 

ブレンド茶や麦茶、ハーブティーなどカフェインフリーの飲み物はことごとくダメになりました。

 

 

役に立ったもの

ビニール袋

扇子

ハンカチ

 

ビニール袋は突然吐いてしまった場合に備えて。レジ袋だとガサガサするので、ダイソーで売っている半透明の物を買いました。

マスクは匂い、感染症防止に付けていましたが逆に湿気でむわっとしてダメでした。

 

 

サイト

巨大掲示板のつわりスレ

 

情報が常にアップデートされていて、つわりに悩んでいる方のみの書き込みなので文字通り励まされました。

SNSは同じ週数の方をフォローしていましたが、「あ、つわり終わったんだ」「全然軽いじゃん」って負の感情が芽生えてくるのでつわり中は辞めました。

 

以上です。

 

冬生まれ予定のプレママさんに少しでも参考になればなと思います。