ワーママ3年生のブログ

2019年から職場復帰しました。

二流大学が母校好きで何が悪い!出身大学をいつまでも言い続ける人の心理を考えてみる

先週の「笑ってコラえて」に関西学院大学総合政策学部が出演していました。アメフトタックル問題で注目される前は全国的に知名度があったとは言い難い大学でしたが、皮肉なことに知名度が急上昇しましたね。実は私も総政出身だったので母校の学生が頑張っている姿をみて嬉しくなってしまいました。

f:id:hatarakujoshi:20180806101940p:plain

 

関西学院大学(くわんせいがくいんだいがく)とは?

関西の私立大学。関関同立関西大学関西学院大学同志社大学立命館大学)と言われる関西私大トップグループ4つのうちの1つ。国公立大学京阪神落ち(特に神戸大学)の受け皿となっている。

総合政策学部出身の有名人

www.nikkei.com

大学生活の思い出は語りにくい

出身大学名を出すとこんな事を言われるので控えるようにしています。

 

・大学時代しか誇れるものがないの?

・東大・京大でもないのに学歴マウンティングするな

 

ワセジョ慶應女子は市民権がある

Twitterのbioで「ワセジョ」「慶應」と検索すると卒業生と思わしき人が沢山出てきます。ワセジョ卒業生同士で一種のコミュニティが形成されていて羨ましい。それでも批判する人がいますが。。

 

大学時代しか誇れるものがない?

30過ぎて大学時代の事を呟く人に対して「今の生活がよほど充実していないのでは?」と邪推しクソリプする人もよく見かけます。そういう人もゼロではないと思いますが、大学生活で学んだ事やライフハック、人脈などを現在の仕事で活かしている人も多いのでは?原点となった大学生活に感謝している場合も多い気がします。

 

学歴マウンティングするな?

学歴マウンティングではなくて、身内トークなので放っておいて欲しいです。二流大学が母校好きで何が悪いのか。

 

思いついた事を書いてみました。