ワーママ3年生のブログ

2019年から職場復帰しました。

【出産】中村産婦人科(宝塚市)で出産した選定理由!

2018年2月中旬に娘を里帰り出産しました。私が出産したのは宝塚の中村産婦人科(通称中村さん)です。なぜこの病院にしたのかを記事にしたいと思います。

f:id:hatarakujoshi:20180809171042p:plain

 

www.nakamura-lc.jp

 

比較検討していた病院

最後はサンタクルスとの2択になりましたが、比較検討していたのは以下の病院。

市内

宝塚の病院は中村産婦人科と以下2つしかありません。どうしても宝塚生まれにしたい場合は個人病院しかありません。

サンタクルスザタカヅカ(和痛分娩ができる)

・平野マタニティクリニック

 

市外

伊丹市立病院(宝塚市民は費用が優遇されます)

・第二協立病院

・近畿中央病院

 

何故中村産婦人科にしたのか?

分娩先を決定する時に重視した点はこちらでした。

・初産なのでアクセスが良いこと

・個室+設備がそれなりに整っている

・万が一の際に輸送される病院はどこか、その病院との距離

・できれば無痛・和痛分娩

当初は無痛分娩ができる病院に絶対する!と決めていたのですが、この辺りだとサンタクルス一択。ただしサンタクルスは万が一の場合は兵庫医大(尼崎)に搬送されます。少し距離が離れているので少し不安でした。また宝塚駅から少し離れているので不安がありました。平野マタニティクリニックは評判が良いのですが、なんとなく候補から外しました。

 

決定した理由

・家から近く、渋滞がない

・搬送先が伊丹で、何かあった際のダウンタイムが少ない

・料理が美味しそう

・2016年に改装したばかりで設備が充実

実際にどうだったのか?

先生は?診察は?

婦人科の診察は中村貴先生と、児島先生のお2人に担当してもらいました。女医さんも選べるようです。予約の段階で相性の良い先生を選べるのが良いですね。ママさん同士の授乳室トークでは中村貴先生が「優しい!」と大人気でした。 

施設は?

移転改装したばかりなので待合室、検診部屋、分娩(LDR)、宿泊部屋全てきれいです。新生児室も清潔です。

外から見ていると、このガラス張りの部屋がずっと謎でしたが、レストランでした。ランチとメモリアルディナーはこちらの部屋で食べます。 一般解放はしていないそうです。サンタクルスのように家族も利用できたら良いのになとちょっと思います。

f:id:hatarakujoshi:20180809164918j:plain

待ち時間は?

11時〜など遅い時間に予約を取ると1時間以上は待たされました。分娩が入るので仕方がありません。できる限り9時〜の予約がベスト。

分娩は?

19時間かかりました。中村さんはソフロロジーという痛みを和らげる分娩形式を取り入れていますがこれはあまり意味がなかった気がします。助産師さん

助産師さんや看護師さんは?

体育会系の助産師さんも一部いましたが、皆さんやさしかったです。母乳が出ずに泣きそうになった時も親身に相談に乗ってくれました。

お食事

お料理は毎回豪華でした。冷凍食品を解凍したものなどではなかったです。

お土産

入院セットとは別に、退院の時にこちらをもらいました。ファミリアのマザーバッグはトートタイプです。

・へその緒

・メモリアルカード

・ファミリアのマザーバッグ

・粉ミルク1缶(森永乳業の人から)

費用は?

63万円でした。(前金5万円込み)

初産なので経産婦さんより1日長く、入院が破水からだったので1日長引いた、吸引分娩になったので医療処置があったのでこの費用。平均かな?

伊丹にある某レディースクリニックさんが2018年1月に分娩中止になってしまい、そこからの転院組の方と何人か話しましたが、比較すると少し高いようです。ただ施設のきれいさは全く違うと仰っていました。

 

次回は?

2人目は考えていませんが和痛分娩に興味があるのでサンタクルスさんにしたいかも。。

 

参考になった口コミサイト

Instagram

産婦人科の名前でハッシュタグを入れて検索していました。

カルー

https://caloo.jp/hospitals/detail/2280031270

ママリ

ママの口コミサイト。産婦人科名で検索していました。

mamari.jp