ワーママ3年生のブログ

2019年から職場復帰しました。

JJbisは神戸の女子大生の青春だった!今も読める場所がある!

JJbisをご存知ですか?1982〜1987年生まれの方が女子高生・女子大生だった時に大流行した雑誌です。CanCamブームの前はこちらが人気でしたね。

そう!これこれ!当時神戸の女子大生だったので読モの方をよく真似してました。

matome.naver.jp

 

読者モデルは?

奥田順子さん・村上実沙子さん・春名亜美さんのJAMは華やかでしたし、坪内沙樹さん・正中雅子さんは独特のセンスでおしゃれで大好きでしたが、サイバーエージェントの社長の奥様の澤野井さんが一番好きでした。実業家の喜田(松本)彩子さん、元フリーアナウンサー亀井京子さん、中村獅童さんの奥様もこちらの雑誌に出ていたのを覚えています。

 

どんなブランドが人気だった?

エルメス、シャネルのバッグに、クイーンズコートやビッキー、Mプルミエ、clearなどの服を合わせるのが鉄板。セブンのデニムもよく履いていました。懐かしい。モノトーンの服に華やかなピンク色を合わせていました。

 

今でも国立国会図書館で読めた!!

今でも実家に数冊ありますが、捨ててしまった・・という人も多いのではないでしょうか。実は今でも読める場所があるんです。国立国会図書館です。国内で発行されている全ての雑誌・書籍は納本義務があります。図書館内だけの閲覧ですが、都内の方は行って見たら懐かしい気分になれます。

国立国会図書館―National Diet Library

 

余談:CanCamはなかった!

エビちゃんブーム時代のキャンキャンも読んでみたかったのですがこちらは納本されていませんでした。納本義務はありますが、罰則規定はないようです。なるほど・・

 

f:id:hatarakujoshi:20180807100356p:plain