ワーママ3年生のブログ

2019年から職場復帰しました。

おもちゃは買わなくていい?家庭にあるもので代用しよう!

子育て中はどんなおもちゃを買えば良いのか迷いますよね。

積み木やガラガラなどは持っているけど、他は何を買えば良いのかわかりませんよね。せっかく購入したのに興味を示さないなど無駄になることも多いし・・邪魔になるし・・と思っていたらこの本に参考になることが書いてありました。

 

 

おもちゃは無理に買わなくても良い?

「シンプルなおもちゃこそが最強のおもちゃ」と書いてありました。玩具メーカーがこぞって「赤ちゃんの発育を育む」と宣伝していますが効果は疑問ですよね。実際に赤ちゃんが興味を示すものっておもちゃではない場合もあります。

 

・テレビのリモコン

・電卓

・パソコンのキーボード

・ボックスティッシュ

・鏡

・風船

 例えばこんな感じ。電気を通すものは水分で感電してしまうのでもちろん電源は切っていますし、誤飲対策も気をつけなければなりませんね。

シンプルなものを組み合わせて想像力が鍛えられることもありますしね。実際今一番興味があるものはメリーや積み木ではなく、パソコンのキーボードやケーブル類です。

 

おもちゃを使うのは児童館や有料のキッズスペース!

家ではシンプルなおもちゃや日用品で代用しますが、児童館やキッズスペースではおもちゃを使えるのでその時に思い切り遊びます。もし良いものがあった場合は購入を検討すれば良いので。

 

買わないわけにもいかない

ただ、これは自我が芽生えるまでのお話。何も買わないのもかわいそうなので、自我が芽生えた頃には一緒にトイザらスなどに行って選ばせてあげるのが良いかも。

f:id:hatarakujoshi:20180809155519p:plain