ワーママ3年生のブログ

2019年から職場復帰しました。

2018年夏 喜ばれた・いまいちだったお土産・お菓子(東京)

関西に帰省するときに東京のお土産を購入して帰るのですが、評判がよかったお土産をいくつか紹介します。何年かまで前は東京のお土産は東京ばな奈ぐらいしかなかったのですが、最近は増えてきていますね。

 

私が購入するときの条件は毎回こんな感じです。地味に大事なのは2。いくら美味しいものでも知らないお店のものより話題性のある方がネタにしやすいと思います。

  1. 小分けであること
  2. 話題性・ネームバリューがあること
  3. 1,000円〜3000円程度で購入可
  4. 希少性が高い

 

喜ばれたお土産

NYC NYキャラメルサンド(東京駅、羽田空港など) 540円/4個

最近は関西の方でも催事をやっているので希少性が低くなっていますが、これは皆美味しいと大絶賛していました。

f:id:hatarakujoshi:20180904150519j:plain

http://www.nycsand.com/shop-info.html

 

亀十のどら焼き(浅草) 370円/1個(よく値上がりする)

メディアでもよく取り上げられているどら焼きの名店。パンケーキのようなふわふわしっとりの生地。20代〜60代の幅広い年齢層から支持を集める。3年前は320円ぐらいで購入できたはずなのですが、いつの間にか値上がりしています。浅草でしか購入できないので希少価値は高い。行列で1時間待ちはざらだったが、値上がりで落ち着いている。 

 

goo.gl

 

 イシヤギンザのラングドシャ(銀座シックス)

GINZASIXで毎回長者の列。午前中には売り切れてしまう希少性の高さ。北海道銘菓の白い恋人の銀座限定品。

最近成田空港の第1ターミナル(出国検査後)エリアに出店しています。

 

f:id:hatarakujoshi:20180904145752j:plain

http://www.ishiya.co.jp/ginza/product/

 

ニューヨークパーフェクトチーズ(東京駅、羽田空港)1080円/8個

ラングドシャの中にふんわりとしたチーズベースのクリームが入っています。看板商品のニューヨークパーフェクトチーズがおすすめ。メープルチーズケーキは繊細な味すぎていまいちでした。

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13207461/

 プレスバターサンド(東京駅、新宿、東京ソラマチなど)1000円/5個

発売当時はすごい人気で整理券が配布されるほどでしたが、最近は店舗も増えてきて入手しやすくなりました。ちょっと胃もたれするかな。でも美味しい。

f:id:hatarakujoshi:20180904151203j:plain

 

https://buttersand.com/

 

微妙だったもの

銀座あけぼののチーズおかき

X JAPANYOSHIKIさんが某テレビ番組で食べていたことで火がついたおかき。関東のたいていの百貨店で購入が可能ですが、おかきの味が強くチーズの味が薄い気がします。ブルボンのチーズおかきは偉大という結論に至りました。(そしてそもそも関西に店舗がありました)

店舗情報 - 銀座あけぼの

 

舟和の芋ようかん(浅草、東京駅、羽田空港、池袋、新宿など)1000円/8本

浅草に本店がある芋ようかんの名店。芋ようかんは芋の割合が高めでスイートポテト感覚で楽しめる。ようかんが嫌いな人でも楽しめる。30代〜向け。百貨店やサービスエリアで販売しているので新幹線や飛行機に乗る前に買える。ただ、どこでも買えるようになりました。

 

まとめ

お土産、悩みますよね。参考になれば。