ワーママ3年生のブログ

2019年から職場復帰しました。

企画・マーケの仕事をするにはどんなスキルが必要か?

Twitterを見てこんなツイートが目に入りました。

 

f:id:hatarakujoshi:20180807094312p:plain

 

私自身営業からマーケに異動したので、おっしゃっていることもわかるのですが、営業の気持ちもわかります。実際に企画に異動してからどんな仕事か理解できた部分も多いので理解しろと言われても完全には難しいのではと思います。

 

配属ガチャ問題

配属ガチャで企画・マーケに配属された方も中にはいらっしゃいます。私の所属している会社の人事は結構適当で、コネ採用や偏差値の高い大学を卒業した人が優先的にバックオフィス部門に配属されていました。

 

評価されたスキル

Excelのショートカットをおぼえまくり、事務処理スピードをあげた

・パワーポイントの資料作成スキル

・週次報告書でグラフや業界の知見などを入れて拡散してもらった

 

業務で結構使うことが多いですがマーケティング関係ないやん・・・。ただ、人事が機能していない会社では「なんとなく適正がありそう」と思わせたら勝ちです。

 

評価されなかったスキル

マーケティング検定

SPSS、Rなど統計ソフトの知識

TOEICの点数

 

異動時には評価されませんでしたが、仕事をする上で生きています。英語を使った仕事もしたいのですがこれは難しいですね。

 

とりあえずマーケティングの本を読んでみよう!

 

他の会社の募集要項を見てみよう!

パーソルキャリアやリクナビなどを定期的に見るようにしていました。必要とされるスキルや資格などがあるので、他の会社でどんなことが求められているのかを見ましょう。

 

役に立った本

以下の本はよく読みました。