ワーママ3年生のブログ

2019年から職場復帰しました。

【育児】東向島児童館分館(墨田区)は神施設だった!熊田曜子さんで話題!

熊田曜子さんが児童館の入室を断られてしまったというニュースがありました。墨田区在住なのでこの施設の存在は知っていたのですが、まさかニュースになるとは。

(それにしても熊田さん渋い場所に住んでいますね。)

nlab.itmedia.co.jp

 

ツイッター上でも「墨田区ひどい」「3人以上産んだらダメと言っているようなもの」と炎上していました。

 

東向島児童館別館(すくすくルーム)」へ行きました

この騒動を受けて初めてこの施設に行って見ましたが神施設でした。これは役所の対応に納得です。私が言ったのは「すくすくルーム(大人1名で子ども2名)」の方です。

「わくわくルーム(大人1名で子ども2名)」は3歳以上〜なので入れませんでした。こちらはボルタリング施設などがあります。

2018年10月に開設したばかり

ついこの間開設したばかりなので設備が綺麗です。

https://www.city.sumida.lg.jp/sisetu_info/kosodate/zidoukan/higamuko_bunkan.html

アクセス良好!

 京成曳舟の駅から徒歩2分ほどの高架下にあります。目の前には公園もあるので待ち時間も公園で過ごすことができます。

(駐車場はありませんが、イトーヨーカドーの駐車場はお買い物で何時間か無料になります。屋上階や7階であれば24時間最大500円で過ごすことができます。)

墨田区京島一丁目44番21号(京成曳舟駅高架下)

 

チケット予約制

中に入るとKIOSK端末で予約を取ります「大人2名+子ども4人まで」「大人1名+子ども2名」が選択できた気がします。発行されたチケットには乳幼児2名と思いっきり記載があります・・・・

スタッフの人から注意点の説明

この児童館は禁止事項や注意点が多いです。一部抜粋しましたが衛生面の基準もしっかりしています!

・お子さんは靴下を脱いで入場してください(保護者は靴下必須)
・飲食は禁止
・子供の撮影時は他の子が写らないようにする

・口に入れたおもちゃは消毒ボックスに入れる

 

入室後の施設

他の方のツイートからの引用ですがボールプールやおもちゃ、ジャングルジムなどが併設されています。13人まで入室可能で、スタッフの方が2名で見てくれています。

人数制限がなければ危険です。

 

熊田さんに対する違和感

確かに子供3人育てているのはすごいし、せっかく施設に出向いたのにかわいそうだと思いますが、少しだけ違和感を感じました。

「私が悪い」と言いつつ施設名名指し

熊田さんほどの影響力がある芸能人がこのような記事にすると施設や区役所が批判されるとわかっていると思うのですが、名指しするのは想像力が足りないと感じました。

クラスにいたような「みんなどう思う?」と言いつつ、取り巻きを通じていじめるボス女子的な・・・

他人の子どもを怪我させてしまう可能性を無視?

熊田さんは以下のように語っています。

私が4ヶ月の赤ちゃんをずっと抱っこ紐で抱っこをしていているので、抱っこしながら上の子達をみるのはどうですか?」などと粘って交渉してみたが、別の係員がやってきて「ダメです」と断られたという。

 確かに自分の子どもだけならそれで良いと思いますが、他の子どもに迷惑をかけてしまう可能性があります。

 

最後に

熊田さん自身も驚いているでしょうね。3人を働きながら育てていて超すごいと思います。